ブログ記事

☆内湿☆

2013.07.01 | Category: 未分類

こんにちは(*^_^*)今日から7月ですね!!
梅雨も早くあがるといいですね☆

雨の続く梅雨の季節は、なんとなくだるさや倦怠感、眠気、疲労感などを感じたことはないですか??
屋内にこもりがちで運動不足になったり雨の中の通勤に憂鬱を感じたり、ストレスの原因になることが多いかもしれません!
そういった原因の一つに「内湿」という身体のなかにも湿気が溜まってしまう状態にある可能性が考えられるそうです(>_<)!! 「内湿」とは、体内の水湿の種類の邪気という意味で、つまりは、体内の余分な水のことだそうです!! 具体的には、むくみ、だるさ、倦怠感、眠気、疲労感など、梅雨時期によく感じる症状です。 体内に湿気を溜めないようにするには、食生活が重要になってきます!!! 余計な水分を排出させる効果のある「西瓜、きゅうり」 胃腸機能を高める「南瓜、大豆」などです(*^_^*) 胃腸を正常に保ち老廃物の排出を助ければ、「内湿」も改善し、梅雨症状の改善を期待できるかもしれません(^_^)v 食生活を改善するなど、体内のことを意識して梅雨を健やかに乗り切りたいですね(^_-) 其田でした☆