ブログ記事

☆冷えを改善しましょう☆

2013.11.29 | Category: 未分類

こんにちは(^_-) 
寒くなりますね(>_<) 朝晩冷え込みますね(>_<手足やお腹などどこかしら冷えを 抱えてますね☆ 靴下を2枚履いたり、半身浴をしてみたり工夫されてると思います! 冷えると代謝が落ち血行が悪くなるので身体全体の機能が低下します。これが継続されると負のスパイラルに陥って、やがて本格的な症状となります! 例えば、私たちの体温は37度、冷蔵庫で冷えた7度のジュースを飲むと、気温差30度もあります。これを繰り返していると、身体の内側から冷えて不調の原因になります。 冷たい飲み物は、身体がシャキッとしたりリフレッシュに なるのですが、胃腸をダイレクトに冷やします(>_<) その結果、胃腸の働きが鈍くなり消化吸収に負担がかかります。 胃腸を冷やすことは、身体の中心から冷やすことになるのです!!! 毎日少しの気配りで冷えは解消できるんです(^v^) 内側からじんわり冷えをとりましょう!! 朝は水を飲むところを、あたたかいお湯にしてみる! 日中飲んでいるジュースをあたたかい紅茶にしてみる! 夜寝るまであたたかい物を意識して摂取しましょう(^v^) 血行をよくするツボは東洋医学では、督脈といわれる背骨上のラインとその両側の約3センチ離れた所にあります。 この3つのラインを少し暑いなと感じる程度の熱めのシャワーをあてて刺激しましょう!! 毎日お風呂のときの日課にすると良いですね!(^^)! 今から始めると長い冬に向けて冷えが解消に向かい、いつもとは違う冬になるでしょう(^_-) 身体がポカポカしていると、なんだか気持ちまであたたかくなります☆ 寒い季節でも気持ちも前向きになりそうです\(^o^)/ 其田でした☆