ブログ記事

最近の悩み

2013.12.26 | Category: 未分類

私の最近の悩みは寝付きが悪いと言う事なんです(^_^;)
夜はシャワーが多いので、寒がりで冷え症の私にとったらきつい日々を過ごしています。
友達と一緒に暮らしていて、仕事の時間帯が正反対なので浴槽にお湯をはるわけもいかず、冷えた状態のままお布団に入るので寝付きが悪くなるのも当たり前なんですが(汗)
そこで知り合いの漢方等に詳しい方に相談したところ、白米の食べすぎにも原因があると教えて頂きました。
そこでゴマをかけて食べること、白ゴマより黒ゴマがいいそうです。
玄米などいれて炊くこともオススメと教えて頂きました。
またカボチャの綿などでダシをとってお味噌汁なども効果があるそうです。
最近のテレビで、野菜の捨てる部分を煮出してダシを作るというレシピを見たことがあります。
最近はなにかと忙しく温泉や銭湯などに行けないのが残念ですが冷え症に負けずと頑張りたい中山からでした。