5月, 2013 | 福岡市南区高宮 しばた整骨院の記事一覧

筋肉痛について

2013.05.27 | Category: 未分類

こんにちは、皆さんは最近運動をしていますか?
運動のしすぎや久しぶりの運動によって筋肉痛になった経験はありますよね?

では筋肉痛になった時になにをすれば良いのかを教えます。

・軽い運動をする!
ウォーキングや水泳といった軽い運動をしましょう。
筋肉を動かすことにより楽になります。

・筋肉痛の時に食べると良い物!
魚の脂からできているオメガ3脂肪酸のサプリや、それが豊富に含まれているサーモン、アボカド、アーモンドのような食品を摂るといいでしょう。
筋肉痛は基本的には炎症でオメガ3脂肪酸にはその炎症を抑える効果もあるそうです。

・温冷浴をする!
まず熱いお風呂に1分浸かって、それから冷水に1分浸かるを繰り返すというものです。最長で10分を目安にしましょう。
冷たい水には筋肉の炎症を抑える自然な鎮痛作用があり、温かいお湯には筋肉をリラックスさせる効果があるそうです。

・睡眠を十分にとる!
眠っている間に体は成長ホルモンを分泌させ、激しい運動で消耗した筋肉を修復します。
夜に8時間睡眠をとると筋肉は回復するそうです。
1日20~60分の睡眠をすれば、より良く効果が表れます。

皆さんも試してみて下さい!
大坪でした。

(>_<)甘い罠・・・!!

2013.05.25 | Category: 未分類

こんにちは☆今日も、イイお天気ですね(^_^)v
皆さん、のどが乾いたら何を飲まれますか???

最近は、ノンカロリー飲料が増えてきましたよね☆
ノンカロリーと聞くとダイエットにイイのかなと思いますよね!!飲むことによって、糖尿病リスクが高まるそうなんです(?_?)ノンカロリーでも潜む甘い罠があるんですね~(>_<)!! なぜ?と思われますが、一つは、飲むことでカロリーを減らした気分になり、躊躇せず食べすぎてしまっている可能性が。。。 もう一つは、清涼飲料に含まれる人工甘味料が甘い物への食欲を増進させている可能性が。。。 この2つの仮説が挙げられているそうです(>_<) ビックリですね!!(>_<) カロリーがないので、単品で摂取するぶんには、肥満の引き金にはならないかもしれません。しかし、カロリーがないぶん、「食べ物を増やしても大丈夫!!!」 カロリーがないので、「少し甘い物を食べても大丈夫」という肥満につながるメンタルを形成する危険性が他の飲料に比べて高いだろうと言われてるそうです(>_<) くれぐれも上手に摂取してください(^_-)  其田でした☆

(^_^)vごま油で。。。

2013.05.22 | Category: 未分類

こんにちは(^_-) 最近は、暑くなり汗ばむ季節になりましたね((+_+))

今日は、ごま油についてビックリしたことがあったので、少しお伝えします☆☆
ごま油で、うがいをすることで、白髪に効果的だそうです!!(^_^)v
一度、火をとおすことが重要なんだそうです!!!

白髪に効果的ですが、他には、口臭やほうれいせんにも効果倍増です(*^_^*)

私は、最近、白髪が目立つようになって、悩んでたので、実践してみようと思います(^_^)v!!

皆さんも、お試しされてください☆

其田でした☆