6月, 2013 | 福岡市南区高宮 しばた整骨院の記事一覧

(>_<)汗が気になる季節!!

2013.06.22 | Category: 未分類

こんにちは(^v^)今日は、涼しくすごしやすいですね(^_-)

今からの時期は、汗が気になる季節ですね!!!
自分の汗の臭いが気になります((+_+))汗の中でもベタベタの臭いが強い汗と、さらさらしたあまり臭わない汗の二種類があります!
「汗腺」と呼ばれる部分から発生され、その汗腺の働きをよくすることによって、汗の質を高めることができます!! 
ズバリ「代謝を高めること!!!」です☆

まずは、冷房を控えることが大事ですね☆
涼しい部屋に慣れてしまうと、外出した際、ド~ッと汗が出てしまいますよね!暑いという状態に慣れることも大切ですね!!!

それから、汗腺の働きを改善すのにオススメは、「毎日半身浴」☆
暑いからシャワーだけで済ませてしまいがちですが、なるべく湯船に入ることが大切ですね!!
一ヶ月ほど続ければ、ほぼ改善されると言われてますよ(*^_^*)

代謝アップには、運動することが手っとり早いですが、この時期は、熱中症の危険性があるので、家の中でも簡単に出来ることから始めてみてはいかがですか??

其田でした☆

開張足

2013.06.17 | Category: 未分類

開張足とは、簡単に言うと足の甲の幅が普通の人より広くなった状態のことです。
通常、足の付け根から小指の付け根までは、横アーチと呼ばれる緩やかなもりあがりがあり、少し空間ができています。
同じようにアーチ状になっている足の部分に縦アーチがあり、これには土踏まずが含まれます。
しかし、この横アーチが圧迫され続けて崩れるとアーチが下がって落ち、いわゆる横アーチの偏平足状態になります。
これが開張足です。

開張足になった足は、各足指の中足骨の間隔が広がった状態になります。

この開張足は、外反母子・内反小趾や浮き足・タコ・魚の目の原因になります。
最近、足の幅が広くなってスリムな靴が履きにくくなっ
たなぁと思う事があれば開張足かもしれません。

そうなる前に治療をして治して行きましょう。

大坪からでした。

我らのソフトバンクホークス(^v^)

2013.06.14 | Category: 未分類

我らのソフトバンクホークスが
またも得意の交流戦でやってくれました♪
交流戦制度が始まって以降
交流戦はお手の物だったホークス!!
昨日は4度目の優勝を決めてくれました(^_^)v
いや~素晴らしいの一言です!!
今日の診療中も患者様との話題は
これで持ちきり!!!
福岡人のホークス熱はがばい熱かですばい(^v^)
ホークスおめでとう♪♪♪
患者様の嬉しそうな顔に癒された
柴田からでした。