未分類の記事一覧

胃の疲れ( ゚Д゚)

2019.12.20 | Category: 未分類

こんにちは羽坂です!(^^)!年末年始は食事会や飲み会の機会が普段より増える時期ですね!!
胃腸の調子がイマイチ・・・なんて方も多いのではないでしょうか。

胃腸が疲れてくると次のような症状が出やすくなります。
●胃の痛み ●腹部膨満感 ●胃のもたれ ●ゲップ ●吐き気・嘔吐
●胸やけ ●下痢 ●便秘 ●食欲不振

食べ過ぎたり、飲みすぎた翌日はいったん胃腸を休ませてリセットしてあげましょう。
おかゆや柔らかいうどんなど、消化の良いものを食べたり、プチ断食(12~14時間食事を抜き水分は摂る)
などもオススメです。

体調管理は自己管理!元気に年を越せるようにしましょう(^_-)-☆

寒暖差アレルギー

2019.11.21 | Category: 未分類

こんにちは羽坂です!(^^)!11月も残りわずかでぐっと冷え込んできましたね!最近の気温の変化に体調を崩されている方も多いと思います。
その体調不良もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません。
寒暖差アレルギーは7℃の温度差で発症し、くしゃみや鼻水などの症状が出ます。
理由は鼻先の毛細血管が気温差で刺激され自律神経のバランスが崩れ体温調節ができなくなるからです。
対策として
●体を温めたりマスクなどで鼻を寒さから守る
●筋肉をつける
●免疫を上げる
●自律神経のバランスを整える
などです。
マスクやマフラーなどでしっかり体温調節ができるように心がけましょう(^_-)-☆

〇〇を食べたい時に注意!

2019.10.25 | Category: 未分類

こんにちは、羽坂です!(^^)!食べ物がおいしい季節がやってきました!秋は食が進む時期ですが、気づいたらおなじ物ばかり
無性に食べていて止まらない・・・そんなことはありませんか実はそれ、体が警告を発しているのかもしれません!

甘いものが無性に食べたい時➡貧血気味 レバーや赤身の魚、あさり、イカ、卵をしっかり摂りましょう
脂っこいものが無性に食べたい時➡体の潤い不足 ゴマ、ナッツ、青魚を摂りましょう
味が濃いもの、辛い物が無性に食べたい時➡ストレスが溜まっているのかも ミントやローズなど香りのよい物を摂ったり、ハーブティーを飲むのもオススメです。
時間がないときはミントのガムもでもオッケーです。

無性に食べたいものがあったら体のバランスが傾いていないかチェックして食欲の秋も楽しみましょう(^^♪