未分類の記事一覧

休みの過ごし方(-_-)zzz

2019.09.05 | Category: 未分類

こんにちは羽坂です(^^)/最近は雨が突然降ってきたり雷がなったり不安定な天気が続いてますね。
そんな日は私は罪悪感をちょっと感じながら昼寝をひたすらしています・・( ;∀;)
でも昼寝には素晴らしい恩恵もあるみたいです!!

昼寝をすると創造性が高まって記憶力がアップすることが分かっているのです!
さらに良い環境で眠れたらもっと最高です☆そのためには、まず身体を締め付けないゆったりとした服装を着てください。
そして室温は少し涼しく部屋をできるだけ暗くして静かな環境で休みましょう。

これでココロもカラダもリフレッシュ!堂々と昼寝して憂鬱な天気続きでも頑張りましょう( *´艸`)

汗っかきの原因と対策

2019.08.30 | Category: 未分類

こんにちは!羽坂です(^^)/8月も残すところあと1日!まだまだ暑い日が続きますね( ;∀;)
この時期はどうしても汗が気になります。。でも汗をかかないようにすると、
ベタつき・においの面からむしろ逆効果なんです!

汗をかけばかくほどにおいのしない「良い汗」に、かかなければかかないほど「悪い汗」になるのです。
現代人は多くの人が運動不足なうえ、夏はエアコン漬けで昔と比べて汗をかかなくなりました。
そのために汗がくさくなってしまったのです。

本来汗はサラサラでにおいのしないもの。においの原因は食生活も関係しています。
動物性たんぱく質には悪臭を放つ成分が含まれているためどうしてもくさくなりやすいそうです( ゚Д゚)
また、ストレスが多いと体内に活性酸素が増加し皮脂が酸化してしまい加齢臭のようなにおいが発生します。
すると汗もにおいやすくなるのです。

「良い汗」をかけるように・・・
●有酸素運動で汗腺を働かせる
●毎日20分程度汗ばむ程度の速さでウォーキング
●エアコンに頼り過ぎない
●半身浴でしっかり汗をかく

などできそうなことから意識的に取り組んで、良い汗かいて夏を乗り切りましょう(^^)/

お盆休みのお知らせ!(^^)!

2019.08.11 | Category: 未分類

8/12(月) 9:00~14:00(お昼休みなし)

13、14、15  お盆休診

 16(金) 9:00~14:00(お昼休みなし)

 17(土)  通常診療開始

皆様くれぐれも熱中症や不慮の事故などには十分気をつけて
楽しいお盆休暇をお過ごしくださいね(^^)/    院長