7月, 2013 | 福岡市南区高宮 しばた整骨院の記事一覧

冷たいジュースよりも緑茶を・・・(^_-)

2013.07.26 | Category: 未分類

こんにちは(*^_^*) 皆さん体調は、大丈夫ですか?夏バテに気を付けてくださいね(>_<)!! 暑いときは、やっぱり冷たい飲み物やジュースがおいしいですね!(^^)! 皆さん緑茶は好きですか?私は、熱い緑茶が好きで毎日飲みますが、ジュースを飲むよりヘルシーで程よい苦みが気分もリフレッシュさせてくれます!!!カテキンも多く高い殺菌効果があり、風邪予防や口臭予防に効果的(^_^)v 緑茶でうがいをすると良いですよ!! 美白やニキビ予防にも効果があり、ニキビなどで肌が炎症を起こしているときは、緑茶を少し塗ることで炎症が緩和されるそうです(^v^) 緑茶に含まれるビタミンAは、皮膚に粘膜を正常に保つ働きがあり、ビタミンCは、美白、ビタミンEは、抗酸化効果があります!(^^)! 皆さんも毎日暑いですが、緑茶を飲まれてみてはどうですか?? 其田でした☆

ビタミンCで紫外線対策

2013.07.24 | Category: 未分類

こんにちは。
梅雨も過ぎて、最近では気温も上がり日差しも強くなってきました。
外出する機会も増えるのでしっかりとした紫外線対策が欠かせなくなってきます。

紫外線対策には帽子や日傘、UVカットの化粧品などの利用が挙げられてきます。また、睡眠不足、ホルモンバランス、日頃の食生活にも気をつける必要がでてきます。
肌の美容にビタミンCがいいとゆうことは広く知られています。
ビタミンCを含む食品や飲料には、「レモン0個分」と表記されています
レモン1個には、約100mgのビタミンcが含まれていて成人が1日に必要とする量を十分に摂取することができます。しかし、レモンを丸ごと食べるのはあまりないことだと思います。
毎日の食生活から摂取するためには、イチゴやオレンジキウイなどのフルーツを食べるようにしましょう。
さやえんどう、カリフラワー、大根、小松菜、ルッコラ、ジャガイモなどの野菜類にもビタミンCが多く含まれています。

身体の内側と外側から紫外線対策をしっかりと続けるようにしましょう。

大坪でした!

暑い夏こそ冷え症ケア(*^_^*)

2013.07.22 | Category: 未分類

こんにちは(*^_^*) 毎日、暑い日が続きますね(>_<)熱中症には、気をつけて水分をしっかり摂取してください(^_^)v 夏場は、やっぱり冷房はかかせませんね!!! そして、冷たい飲み物や食べ物を頻繁に摂取する機会が増え、身体を内側からも外側からも冷やし続けてしまうことが増えます! 「内外冷え」に注意が必要です!特に女性は、冷え症の方が、多いです(>_<) 身体が冷えると、全身の血のめぐりが悪くなって、体の隅々まで血液が行きとどかなくなります。すると、末端の指先なども冷たくなってしまいます。 血液は、酸素や栄養が十分に運ばれず、くすんできます! また、青クマの原因も疲れや血液の循環が悪くなっておこる血行不良によるものです!!代謝も悪くなり、体の中に老廃物などの余分なものも溜めこんでしまうので、体調がが悪くなったり、太りやすくもなったりします(>_<) ケアとしては、朝昼食の食事の際には、出来る限りホットドリンクを!!夜は、半身浴や入浴などをして身体の外から「お風呂温め」を!!通勤時やオフィスなどでは、腹まき、肩などには、カーディガンを常備するなど冷え対策を意識しましょう!! 其田でした☆